メニュー

あっという間の4月でした

[2026.05.03]

(当院は5/7(木)までお休みになります)

もうあっという間にGWですね。開業して1ヶ月、一時は不安で睡眠が乱れた時期もあったのですが、ようやく慣れて睡眠リズムも戻りました。自分ではストレス耐性がある方と思っていたのですが、油断は大敵だなと思いました。

4月は新年度ということで仕事でもプライベートでも環境変化があった方が多いのではないでしょうか。当院にも転居のタイミングで転医された方が多数いらっしゃいました。自立支援制度の登録医療機関の切り替えも多くご案内しました。転居は大きい環境変化であり、心的負担も大きいです。無理をなさらず、環境に慣れるだけで大仕事と思って無理せずお過ごしくださいね。

他にもよく言われるのは、4月に頑張りすぎて5月にダウン…といったことです。4月に頑張りすぎたなという方はしっかりGWでお休みを取ってください。そしてできればGW明けも頑張りすぎず、平時の60%くらいの頑張りで身体を慣らしていってください。

周りと比べて自分は頑張っていない、進歩していないと感じている方もいらっしゃるかもしれません。お休み中に「頑張っても頑張らなくてもいい」「変わっていないかもしれないし、そうじゃないかもしれない」と余白を持ち、自分に厳しい自分と距離を置く練習もしてみてくださいね。

後は4月に限った話ではありませんが、「頭が回らない、自分はもうだめだ、仕事でも迷惑をかけている、会社を辞めるしかない」といった考えの方がいたら、一旦考えるのをやめてください。そして退職届を出すのも待ってください。普段のご自身の思考から離れていませんか。悩みごとの解決には色々な方法があります。悲観的な考えが頭を占めているときは、大きな決断をするのはいったん先延ばしにしてください。不眠や不安、その他精神的な不調があれば当院でも対応をさせていただきますし、当院や医療関係者に限らず周囲の方に相談し、ストレスから離れたり環境調整を図ることも大事です。

何度でもお伝えしたいのは、辞めるくらいなら一旦お休みしませんかということです。

休職しかり、傷病手当金しかり労働者が健やかに働くためのシステムは色々あります。手持ちの情報だけで判断せず、色々な視点からご本人の人生にとってよりよい選択ができるようお手伝いしますので、不調の際は当院にご相談ください。(精神科受診は…という方には自費診療になりますが医療相談枠の用意があります)

長くなりましたが、不調の時はとにかく大きい決断は避けてくださいね。お休み明け、体調がどうしても芳しくない、仕事に行けそうにないという方は受診もご検討ください。

以上になります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

HOME

ブログカテゴリー

ご挨拶

ブログカレンダー

2026年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME